令和7年4月20日(日) 大阪万博に宇原獅子舞が出演決定

この度、大阪万博事務局による選考審査の結果、宍粟市の宇原獅子舞が大阪万博に出演する事が決定しました。

大阪万博の開幕式は、令和7年4月13日(日)です。宇原獅子舞の出演は、開幕式の翌週の日曜日にメインイベントの一つとして指定されました。開幕すぐの日曜日という事で、国内だけでなく世界中から多くの来場が予想されます。

宍粟市の皆さまからの心強いご支援を頂き、大阪万博では「梯子獅子」を奉納して一気に会場の注目を集めます。そして、海外の方々に宍粟市に伝わる伝統芸能の魅力と感動を与えて参ります。もし、ご都合がつくようでしたら会場へお越し頂き、宍粟市の宇原獅子舞へのご声援をお願い申し上げます。

【大阪万博 宇原獅子舞の出演】

日 時 : 令和7年4月20日(日) 18:00~

会 場 : 大阪万博ポップアップステージ南

上記とは別のご報告です。昨年12月「兵庫県芸能祭」に兵庫県から選ばれ出演しました。その際、国立東京文化財研究所の室長が視察に来られ、この度、推薦を頂き「全国民俗芸能大会」へ出演する事が決定しました。東京の全国芸能祭でも宍粟市に伝わる獅子舞をPRして参ります。

【全国民俗芸能大会 宇原獅子舞の出演】

日 時 : 令和6年11月23日(土・祝) 時間未定

会 場 : 日本青年館(東京都新宿区霞ヶ丘町4-1)

 

第33回「秋のふれあい文化祭」の様子(前半)

 令和5年11月3日(金・文化の日)、山崎文化会館で行われた「第33回山崎秋のふれあい文化祭」のステージの様子(前半)を配信しています。 (→【後半はこちら】

続きを読む

第33回「秋のふれあい文化祭」の様子(後半)

 令和5年11月3日(金・文化の日)、山崎文化会館で行われた「第33回山崎秋のふれあい文化祭」のステージの様子(後半)を配信しています。 (→【前半はこちら】)

続きを読む

やまさき秋のふれあい文化祭(R05)

●11月3日(祝)、山崎文化会館にて開催。
●茶席・華展同時開催
今回は山崎郷土芸能保存会から「宇原獅子舞保存会」が出演されます。

文化庁伝統文化事業「宇原獅子舞」選ばれる

令和4年10月9日に、文化庁の伝統文化支援事業に選ばれ、宇原獅子舞を全国に紹介するための動画撮影が宇原岩田神社にて行われました。現在、文化庁のホームページにて宇原獅子舞が紹介されています。また、東京文化財研究所や兵庫県指定文化財審査員による視察もあり、今後の更なる発展が期待される次第です。今月の宍粟チャンネルでも宇原獅子舞の活動が放映されています。

続きを読む

「宍粟市こどもフリマ」で宇原獅子舞奉納

令和4年3月20日(日)に開催される『宍粟市こどもフリーマーケット』にて、宇原獅子舞を奉納します。宍粟市で約150年間継承されてきた宇原獅子舞の「本物の獅子が生きた様に舞う」技法と迫力を是非、ご覧ください。皆様のお越しを心からお待ちしています。

続きを読む